奈良弁護士会

0742-22-2035

「裁判員制度」学習会を開きませんか

~ 弁護士による出張学習会のお誘い ~

裁判員法が成立し、2009年から裁判員による刑事裁判が実施されることになりました。無作為抽出された市民が裁判員として刑事裁判に参加し、裁判官と共に有罪・無罪の認定や量刑を行うことになります。試算では70名弱に1名の割合で裁判員となる可能性があると言われています。

奈良弁護士会では、今後裁判員となって刑事裁判を支える生徒や学生、教員、保護者の皆さんに対して、裁判員制度の内容や意義を知っていただく機会を作る必要があると考え、出張学習会を企画しました。実施要領は、下記のとおりです。

裁判員ドラマのビデオを使った学習会ですので、さほど難しくなく、ご理解いただけると思います。是非お気軽にお申し出下さい。

  1. 学習会の内容
    原則として弁護士2名を派遣し、刑事裁判の制度や裁判員制度等の簡単な説明を行った上で、日本弁護士連合会が製作したドラマ「裁判員 決めるのはあなた」を上映し、その後に質疑応答・意見交換を予定しています。
  2. 学習会の対象
    県下の中学校、高等学校、大学などの生徒、学生(小学校高学年でも可能)のほか各教員やPTAなど子どもの教育とかかわる方々を対象とします。
    但し、地域の公民館など、学校と関わらないところでも、要望があれば対応します。人数は少人数でも結構です。
  3. 所要時間
    裁判員ドラマの上映時間が約1時間30分ですので、事前説明や質疑・意見交換を含めて約2時間ないし2時間30分程度を予定しています。
  4. 費用
    弁護士の派遣に伴う費用は無料です。
    但し、裁判員ドラマ(ビデオ、DVD)を上映するための機材(デッキやモニター、プロジェクターなど)は、受入れ先でご用意をお願いします。
  5. 申込み方法
    学習会の開催日時、場所、対象者、参加人数等をお決めの上、奈良弁護士会までお申し込み下さい(なお、日程等の都合によりお申し出に添えない場合もありますので、できるだけ期間的な余裕を持ってお申し込み下さい)。
    お問い合わせも、奈良弁護士会まで、ご遠慮なくお寄せ下さい。

 

【お申し込み・お問い合わせ先】
奈良弁護士会
〒630-8237 奈良市中筋町22番地の1
電話 0742-22-2035 FAX 0742-23-8319


ドラマ 「裁判員 決めるのはあなた」

年老いた姑が自宅近くの公園で石段から落ちて死亡した。
そこには痴呆症にかかった姑の介護に疲れた嫁の姿が。
嫁が突き落とした殺人事件なのか、それとも単なる転落事故か。
殺人の動機は、目撃者の証言は。
裁判官と裁判員の意見はどのように、果たして評議の結果は。

[出演]
石坂浩二\岩崎ひろみ\宇都宮雅代\左時枝\ほか

奈良弁護士会からのご案内
TOP