奈良弁護士会

0742-22-2035

法律相談センター運営委員会

総合法律相談センターとは

当センターは、奈良弁護士会と市民の皆様との間の架け橋です。
法律問題(交通事故、遺産相続、離婚、債務整理、不動産取引のトラブル等々)が生じた場合に、弁護士に相談したい、あるいは、弁護士に依頼して法的手続をとってほしいが弁護士の知り合いがいないといった方のために奈良弁護士会所属の弁護士による法律相談や弁護士の紹介を行っています。

そのほか、学校、職場、サークル活動で法律知識を得たいので弁護士に話を聞きたいという方のために弁護士の派遣を行っています


法律相談

当センターでは、毎日当番制で各法律事務所に待機している弁護士を紹介する制度や、奈良弁護士会での交通事故相談(毎週火曜日、金曜日)、大和高田市・橿原市・香芝市・桜井市・葛城市・宇陀市・五條市・磯城郡(川西町・三宅町・田原本町)・宇陀郡(曽爾村・御杖村)・高市郡(高取町・明日香村)・北葛城郡(上牧町・王寺町・広陵町・河合町)・吉野郡(吉野町・大淀町・下市町・東吉野村・天川村・上北山村・下北山村・川上村・黒滝村・野迫川村・十津川村)在住の方のために、中南和法律相談センターによる法律相談を実施しています。

その他、奈良県内の多くの市町村で、無料法律相談を実施しておりますので、お住まいになっている市町村役場にお問い合わせ下さい。

リンク → [ 法律相談へ ]


弁護士紹介

弁護士を紹介してほしいという市民の皆様のために、奈良弁護士会にお電話をいただければ、直ちにご相談にのれる弁護士の連絡先を紹介しています。


講師派遣

学校、職場、サークル等で法律知識を得るための勉強会や講演会を企画される場合、奈良弁護士会所属の弁護士を講師として派遣します。
お気軽にご相談下さい。

弁護士会委員会活動
TOP