奈良弁護士会

弁護士紹介センター

【有料】相談希望日に応じて、担当弁護士をご紹介。但し、一定の資力要件を満たす場合には無料になる可能性があります。


IMAG0360_BURST002

市民の皆さまが迅速に弁護士に相談し、また事件を依頼できるよう、奈良弁護士会では「弁護士紹介センター(民事当番)」を設置しています。現在、月曜日から金曜日まで、毎日4名の弁護士が、土曜日は2名の弁護士が事務所で待機し、相談に応じる体制を整えています。

弁護士会にお電話をいただき、「弁護士の紹介を希望する」旨を述べていただければ、相談希望日に応じて、担当弁護士をご紹介いたします。

相談の場所は、各担当弁護士の法律事務所となります。
もちろん、相談だけで終了しても(事件を依頼しなくても)、全く問題ありません。

相談料は多くの事務所で30分5,500円(消費税込)前後ですので、どうぞ、お気軽に、弁護士紹介センターをご利用下さい。一定の資力要件をみたす方は法テラスの扶助制度を利用して、無料で相談が受けられます。

※当会の弁護士紹介センターをご利用の場合で、サラ金・クレジットの相談については、相談料(ただし初回30分のみ)を頂きません。

※平日については、夜間(18時~20時)にも弁護士が待機しております。

※民事事件や家事事件で、裁判や調停を起こされた人、又は裁判や調停を起こした側でも、初めて弁護士に相談される場合は、相談料無料(ただし初回30分のみ)でご相談いただける「駆け込み相談」を実施しております。(但し、扶助相談が利用できる場合は、扶助相談の申し込みをしていただきます)。
駆け込み相談をお申し込みの場合は、裁判所に係属中の事件の事件番号等を確認いたしますので、裁判所に提出した、あるいは裁判所から送られてきた書類を相談当日にお持ちください。

このホームページには奈良弁護士会の弁護士名簿も掲載しています。
弁護士名簿はコチラ → [ 奈良弁護士会弁護士名簿を開く ]
なお、弁護士紹介センターについては、WEBでの予約が可能です。

WEB予約はこちらから。