奈良弁護士会

会長挨拶

 

奈良弁護士会
会長 中村 吉孝
IMAG0372_BURST002

 
 奈良弁護士会のホームページをご覧いただき,誠にありがとうございます。
 2021(令和3)年度会長を務めます中村吉孝と申します。よろしくお願い申し上げます。

 奈良弁護士会は,各自治体と連携し県内各地で法律相談の機会を提供しているほか,弁護士紹介センターを運営し法律相談をWEBでも予約できるようにするなど,皆様が弁護士にアクセスしやすい環境の整備に努めています。
 また,総合法律相談センター,高齢者・障がい者支援センター,仲裁センター,行政連携センター,中小企業法律支援センター等を設置し,他団体や行政とも連携して,地域の皆様の多様なニーズに応えるべく活動しています。
 詳細は,「法律相談・紛争解決のお手伝い」のページをご覧ください。

 奈良弁護士会は,法律の専門家団体として,会長声明や意見書,総会決議などの形で様々な意見を表明しています。
 また,新型コロナウィルスに関する無料電話相談,全国ファクタリング被害ホットラインといった,時宜にかなった事業も随時実施してきました。
 トップページに「新着情報」のコーナーを設け,随時更新して最新の情報を発信していますので,是非チェックしてみてください。

 奈良弁護士会では,多数の委員会等を設置しており,多くの会員が熱心に活動しています。「奈良弁護士会とは」内の「委員会活動」のページや,「その他の活動」のページで詳しくご紹介しておりますので,是非ご覧いただければと思います。
 2021(令和3)年度も,個々の会員が存分に力を発揮することによって,奈良弁護士会はより地域の皆様に信頼され,頼られる存在でありたいと思います。
 奈良弁護士会と奈良弁護士会に所属する弁護士の活動に注目し,大いに活用していただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

以上